2024.04.30
1WEEK coordinate | @editor_kao
Letra TOPICSで、インスタグラムやファッション業界で活躍されている方々の、リアルなコーディネートをご紹介させていただく人気企画。
今回登場いただくのは、本サイト内の連載「私とメルカドバッグの365日」を執筆しているファションエディター @editor_kaoさん。
普段は、ファッション誌やウェブマガジンを中心に、編集者として活動されています。
毎日の着こなしに制限はないけれど、自分なりにTPOは考えているという@editor_kaoさんの、5日間のコーディネートをご覧ください!
こんにちは、editor_kaoです。
普段からメルカドバッグは、季節を問わずフル活用!色もサイズもさまざまなものを愛用していますが、今回は私も大好き、しかしながら一度は廃盤となってしまったMINI CHECKがリバイバルされたという知らせを聞いて、新作モデルを使ったコーディネートを考えてみました。
着回したメルカドバッグ
着こなしの主役にしたのは、新登場のモデルMERCADO BUCKET SLIM STYLEのMINI CHECK(BLACK/CREAM)です。
サイズが縦約22cm、横約21cm、マチ約12cm と、小脇に収まるスリムタイプながら、スマホ、お財布、水筒、化粧ポーチ、タオルなど、最低限の荷物は入る程よいサイズ感。ロングハンドルなので肩かけができ、持っていて両手が自由になるのも使いやすいです。
チェックが細かいから、柄だけど無地感覚で持てるデザイン。ブラックとクリームの配色も、優しい雰囲気です。
このバッグを、オンからオフまで、シーン別に合わせてみました。
DAY1
モノトーンのドットブラウスと、遊び心のある組み合わせに。
MINI CHECKがさりげないから、柄×柄でもうるさくなりません。足元にヒールを合わせれば、きちんと感がアップして、お仕事スタイルとして成立。
DAY2
仕事仲間とホテルランチ。
シンプルなチャコールグレーのロングワンピースに、メルカドバッグをプラスしてみました。バッグの編み地がモノトーンスタイルを立体的に見せ、コーディネートに奥行きを与えます。バッグのクリーム色をリンクした、ネックレスやストールで抜け感をプラス。
DAY3
メルカドバッグなら、打ち合わせ時のジャケットスタイルも軽やかに演出。
デニムやスニーカーといった、ちょっとメンズっぽい着こなしも、やわらかく見せてくれる効果があります。オンスタイルを、少しだけ崩したいときに。
DAY4
資料で大荷物になりがちな展示会巡り。
場を明るくする色の着こなしに、モノトーンのMINI CHECKをスパイスとしてON。クリーム色が使われているので、コントラストは強くないけれど、着こなし全体を適度に引き締めてくれます。ロングハンドルだから、トートバッグとの2個持ちも好バランスに。
DAY5
休日らしい、ゆるっとしたコーディネートで近所に買い物へ。
メルカドバッグならではの軽やかな存在感が、プリントTやレーススカートといった、キャッチーなアイテムとも似合います。バッグのフォルムがかっちりしているので、休日スタイルでも、着こなしをラフにしすぎません。
実は、ロングハンドルのメルカドバッグを手にしたのは初めてだったのですが(普段はSTANDARDのMが多い)、このMERCADO BUCKET SLIM STYLEはコンパクトなサイズ感も手伝って、とても使い勝手のいいモデルだと思いました。合わせる洋服も、パンツやスカート、ワンピースと、幅広く選べます。
最近はお財布がサイズダウンしているように、全体的に荷物が少なくなっている傾向。PCといった特別かさばるものは、サブバッグで対応するとして、こういった小さめサイズのメルカドバッグを中心に、コーディネートを考えるのもいいなと思いました。
着こなしのアクセントにも、脇役にもなれるMINI CHECKも復活して、本当にうれしい!
今年もメルカドバッグを、どんどん活躍させていきたいです。
@editor_kao
大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、WEBマガジンで活動中。
また、インスタグラム
WEBメディア Domaniにて「今日からは、自分のために服を着たい」
kufuraでは「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。