2021.04.16
INDIAN COTTONの魅力
皆さん、インド綿って聞いたことありますか?
あたたかくなると風通しの良い素材の服が着たくなります。
私自身も夏になると涼しい素材が心地よく、手放せなくなりますが、
特に独特な風合いのインド綿の素材で作られたアイテムは、
私にとって特別です。
インド綿とは、インドで生産されるコットン素材の生地のことを言います。
大きな布にブロックプリントを施して模様を付けていき、出来上がったものをインド綿と呼んでいます。
ブロックプリントとは、伝統的に伝わる染色技法を使い、木のハンコを押して生地に模様を作る技法のことを言います。
木のハンコは親指ほどの小さな大きさのものから、手の平よりも大きなものまで大きさは様々。
そのハンコを1つ1つ手作業でブロックの位置を確認し、押していきます。
模様や色を重ね、デザインを作っていく職人ならではの作業です。
手作業でハンコを押していくのでずれや色むらはありますが、それはインド綿の特徴。
様々な柄、模様、色があり、柄にはそれぞれインドの文化を象徴する神話があるそうです。
そのハンドプリントはとても美しくうっとりしてしまうほど。
使っていくたびに風合いが変わっていき、経年変化を楽しめるのもインド綿の魅力です。
- TABLE CLOTH -
インテリアとしても使えるファブリックアイテム。
しっかりとした生地のマルチクロスはこの美しい模様を存分に楽しむことができます。
大きさが140×220 (cm)と大判なので用途は色々使えそう。
テーブルクロスやソファーカバー、ベッドスプレッドなど、気分によって使い分けてみてください。
- POUCH -
ポーチは2サイズのM/Lサイズに加え、ペンケースサイズも買い付けました。
大きいポーチには娘のお菓子セットを持ち歩く用に、除菌グッズも一緒に入れて使っています。
内側に水や汚れに強い素材が使用されているので、汚れてもさっとふき取れるのが嬉しい。
特性を活かして、おむつ入れにしてもピッタリ(娘が赤ちゃんだったらおむつ入れにしたかった!)
小さなポーチにはさっと出したい鍵や定期入れを入れたり、メイクポーチとしてもよさそう!
- HANDKERCHIEF S/M -
ハンカチは、S/Mサイズの2展開。
柔らかい風合いを活かして、Mサイズをお弁当包みに使っています。
お弁当を持って出勤しているのでかわいくてお気に入りです。
毎日洗う中でどんどん柔らかく、くてっとなっていく経年変化も楽しんでいます。
毎日、目にするものはお気に入りを持っていたいし、バッグからちらっと見える模様がかわいいと気分が上がります。
インドのハンドクラフトアイテム、是非デイリーユースに加えてみてはいかがでしょうか?