2021.08.06
スタッフ使用レビュー|LAPUAN KANKURIT ブランケット
リビングで過ごすのが幸せに感じるブランケット
先月からLetra WEB SHOP でも取り扱いを始めたLAPUAN KANKURIT のリネンアイテム。
商品を取り扱うにあたり、ブランドやデザイン、何より商品実物と触れ合っているうちにすっかり夢中になってしまい、我が家でもブランケットをお迎えしました。
悩みに悩んで選んだのは、
〈 LAPUAN KANKURIT 〉 NIITTY blanket white-aspen green
NITTYは春から夏にかけてのフィンランドの草原をイメージしたデザイン。
スズランやタンポポ等の草花が全面に織り込まれていてとにかく可愛いのです。
こちらのブランケットを使用し始めて1ヶ月。
感想をまとめましたので、ブランケット選びのご参考にしていただけると嬉しいです。
シンプルなインテリアに馴染むデザインとカラー
普段インテリアアイテムはシンプルなものを選びがちな我が家。
総柄で色味のあるブランケットは自宅の雰囲気に合うか心配でしたが、いわゆる花柄なのにスッキリ爽やかに見えるNITTYは他のインテリアとの相性も◎でした。
また、今回選んだwhite-aspen greenというカラーはオリーブやユーカリの葉を思わせるアッシュがかった色味が特徴で、グレーやベージュを貴重としている我が家のインテリアにも馴染み、部屋全体が夏らしく爽やかになりました。
大判サイズは多用途に使えて◎
150×260と大判サイズのブランケットは薄手のため、折り畳んで様々な用途に使えます。
我が家での使い方はこんな感じ。
▼ そのまま
寝苦しい日の掛け布団としてや、ソファーのカバーを洗う際のスペアカバーとして。
▼ 半分に畳んで(130×150cm)
ソファーで横になりたい時や、空調が効きすぎて感じた際には肩から羽織って。
▼ 1/4に畳んで(75×130cm)
足元が冷えた際に膝掛けとして。
大は小を兼ねるとはよく言ったもので、リビングの即戦力としてフルで活躍しています。
自宅で洗濯できて乾きも早い
リネンは自宅で洗濯ができ、乾きも早いのでさっと洗ってさっと取り込め、洗濯が億劫にならない点も嬉しいです。
洗うごとに肌触りが柔らかくなり、気持ちよさも増しています◎
薄手でかさばらない
150×260と大判なサイズ感ですが、折り畳むとクッションよりもコンパクトになり、かさばらないので収納にも困りません。
これからの時期、長時間車で移動する際のブランケットとしても重宝しそうです。
さらさらの肌触り
ブランケットを選ぶ際に一番大切にしたかったのが肌触り。
マスターオブリネンにも認定されているLAPUAN KANKURITのブランケットはサラサラの肌触りが心地よく、夏でも快適に過ごせます。
あまりの心地よさに、お昼寝の時間もついつい長くなってしまいます。
購入して1ヶ月ですが、ブランケットは早くも大活躍でリビングになくてはならない存在に。
使い勝手も良く、可愛らしいデザインはプレゼントにも喜ばれそうです。
リネン素材は洗うごとに風合いが増し、「リネンは10年後が1番美しい」と言われています。
10年後の姿を楽しみに長く大切に使ってゆきたいです。
-
Letra 編集部 - yoshiyama
記事で紹介した商品