2021.03.22
【Travel】Mas in Oaxaca vol.1
私は若いころからずっと、国内国外問わず様々な土地を旅してきました。
今も昔と変わらず写真を撮ることが好きで、カメラを片手に様々な土地を写真に収め、楽しんでいます。
その土地ならではの風景や文化に触れ、人々の生活を知ることこそが魅力でした。
旅で感じたその魅力を是非みなさんにもご紹介していきたいと思います。
皆さんの旅の参考になったら、幸いです。
初めに紹介する場所はどこがいいか?と考えると、思い浮かぶのはLetraに馴染み深いメキシコ オアハカ州。私のインスタグラム(@letra_mas)でも沢山紹介しているので、皆さんにとって見慣れた風景になっていたら嬉しいです。
オアハカの一番の魅力は、それはもう街並み。
私はこの色鮮やかな街並みに魅了されたのだと思うのです。
オアハカの街は、建物がピッタリと隣り合わせにくっついており、緑は多くありません。
壁の色はピンクやオレンジ、黄色に青など、様々な組み合わせで彩られています。
そして、思い出すのは塀から咲き乱れる色とりどりの花たち。
何て美しいのでしょうか。
さらに、空を見上げれば、風になびくパペルピカド。
歩道を見れば、その太陽の光を受けてできた影がゆらゆらとなびいています。
どこを切り取っても美しい街並み。
それでは、私のお気に入りの場所をご紹介しましょう。
Santo Domingo de Guzman
オアハカの街の中にはたくさんの教会があちらこちらに点在します。
観光地としても有名なこの教会は、中の装飾が迫力があって美しい。とても豪華なのです。
1575年に建設が開始され、1731年まで完成しなかったとか。教会として使われていたのも250年程だったそうです。
様々な文化が入り混じったメキシコで、この建物はメキシカンバロックスタイルと呼ばれ、
ヨーロッパとはまた違う独特な建築方法を用いています。
外にはブーゲンビリアの大きな木があり、観光客はここで休みます。
民族衣装を着た女性やお土産を売っている人もいて、とても賑わっているのですよ。
-
- Address - 68000 OAX, Oaxaca de Juárez, Calle de Macedonio Alcalá s/n, Centro,
City Centro Hotel
私は泊まるホテルにもこだわりが。
ホテルによってインテリアや建造物が違うので、長い滞在では宿を変えて楽しみます。
このシティセントロホテルは、殆どの壁にはブロックが使われており、いたってシンプル。
それをピンクにすることでどこにも無い建物となっています。
オアハカには個性的なホテルがいくつかあります。
美しい建造物のホテルに巡り合えた時は、旅を豊かなものにしてくれます。
-
- Address - 68080, OAX, Oaxaca Calle Aldama No410 Barrio de Jalatlaco
私が旅を続ける理由、それは各地にある見たことのない彩りを感じ刺激を受け、いいものを生み出すことができるから。
国内外問わず世界には美しい文化がたくさんあり、それを感じ体験することが私にとって幸せなのだと思います。
次回はメキシコの食について、お話しますね。
また、お会いしましょう。